合同会社BTL-攻める動画制作
実写・物撮り・空撮で商品の最大化させましょうう
BTLが制作した実写・物撮り・空撮動画の実績を一部ご紹介します。こちらの事例が参考になれば幸いです。
下記のようなお悩みをお持ちではありませんか?実写・物撮り・空撮動画ををご検討中のお客様がよくお持ちの課題です。実写・物撮り動画を利用することで課題を解決できます。
商品の良さや魅力が伝わらず、特徴や質感などをうまく表現できない。
準備や撮影に時間がかかってしまうため、効率が悪いと感じてしまう。
撮影スペースが狭いや、光量・照明、機材などが整っていないため、撮影が難しい。
実写・物撮り動画ならそんな課題を解決するのに役立ちます。そのメリットや効果を確認ください。
実写では、商品の素材感・サイズ・重さ・使い方など静止画では伝わりにくい要素を自然に伝えることができます。空撮では建物や施設・観光地、イベントなど上空から撮影することで全体像やスケール感を糸目で把握することができます。
CGやイラストではなく、「実在する人物・場所・物」を映すことで、ユーザーにリアリティと誠実さを感じさせます。例えば、製造工程の紹介動画やドローンでの施設紹介など、ネット上で情報が溢れる中で「見える化」された実在の風景や人の映像は信頼の証になります。
実写や空撮は「映像映え」しやすく、SNS上でスクロールの中に目を引く確率が高いです。特に空撮動画は「ドローン=非日常」という印象が強く、高品質な映像として差別化しやすく、物撮りにしてもスローモーションなどで工夫することで見せる演出が可能で、結果として視聴者の「いいね」「シェア」などアクションを生み販売促進などに繋がります。
物撮り動画は、製品の使い方や操作を視覚的に伝えるのに最適です。特に複雑な製品や組み立てが必要な商品はテキストよりも理解しやすい説明になります。ECサイトやサイトサポート尾エージなどに掲載すれば問い合わせ削減や顧客満足度の向上に繋がります。
地域の魅力を伝えるのために、空撮を活用して自然・街並み・観光名所をダイナミックに紹介できます。ローカルな工芸品や名産品の物撮りも組み合わせれば、地域の価値を多角的に発信できます。移住PR、地域ブランド強化、観光誘致に効果的です。
物撮りは短尺でスタイリッシュに仕上げれば、InstagramやTikTokなどの高騰素材として最適で、空撮はYouTubeや企業サイトにおいて、他社と差をつけるビジュアルインパクトのあるコンテンツになります。ブランドのファンを増やしたり、イベント・キャンペーンと連動して集客を促進できます。
制作した実写・物撮り動画を制作する際のポイントを紹介します。
映像を見る人は、常に「自分に関係のある情報」を探しています。美しい映像でも、「サイズがわからない」「何が便利なのかわからない」といった場合、興味を失います。例えば、商品の「重さ」や「使いやすさ」が伝わらなければ購入判断ができません。「この動画を見る価値がある」と感じてもらうには相手の知りたい情報を中心に構成する必要があるということです。単なる”綺麗な映像”ではなく、”判断材料になる映像”が求められています。
人は「情報」より「物語」や「流れ」に感情を動かされやすい生き物です。順序立てて映像を見せることで、「理解→納得→共感→行動」という自然な心理的なプロセスが働きます。逆に順序がバラバラだったり、単調な映像の羅列だけだと、「途中で見るのをやめてしまう」原因になります。”どうな十番で見せるか”は、”何を見せるか”と同じくらい重要です。動画は短時間で多くを伝えるツールで、流れがあることで記憶にも印象にも残りやすくなります。
撮影対象の価値(高級感、安心感、魅力、面白さ)は、映像にどう映っているか次第で180度変わります。ただ「撮ってある」だけでは見る人には魅力を感じません。見る人の感情に訴える”瞬間”を意識的に撮ることで、価値が「感じられる」映像になります。視聴者は言葉ではなく、「映像から直観的に感じる情報」で判断するため、「このシーなら魅力が伝わる」という判断力と構成力が、動画の質を決める大きな要素になります。